6年生ラーメン替え玉

在校生を含めた6年生を送る会を終えたあと6年生だけを連れて福岡市中央区長浜にあるラーメン屋さんに行き、毎年恒例で6年生の一番最後に行う「ラーメン替え玉の会」を行った。これはせっかく博多に育ったのだから博多のラーメン文化の替え玉を経験させてあげようということで、毎年行っているのです。ですから何杯でも替え玉をしてもいいよ。いや替え玉をしよう!というものです。

ところが今年は例年になく替え玉の数が少なかったのです。今までだったら平均替え玉3~4玉でしたが、今年は平均約1,5玉ぐらいでした。

男の子の「お昼食べ過ぎた」とか「ちょっと体調不良で食べれなかった」という言い訳がかわいかったですね。