2017年 ブログ

幼児クラス 11月 「忍者の次はチャンバラごっこ」

先日 舞鶴公園に行って忍者修行をしたときから幼児クラスの子どもたちもチャンバラに燃えていて、みんなで「チャンバラしよう!」と言ってくる。それじゃあということで、屋上でちゃんばらごっこが始まった。

みんなちゃんばらが好きなので、ルールを覚えるのも早い。剣で切られたら座って、味方がタッチしてくれたら生き返れるというルール。そのなかにはもう少し細かいルールもあるが、すぐ覚えて、今では楽しい戦いを繰り広げている。

幼児クラス 10月27日・31日「秋の舞鶴公園へ。忍者修行」

秋も深まり舞鶴公園でもどんぐりが落ちる時期になった。幼児クラスでは「秋をさがしに」舞鶴公園で出かけた。

舞鶴公園着いた一行は、まずどんぐり拾いをしたあと、木登りや坂登り探検をして遊んだ。

そのあと鴻臚館跡へ行き、広場でカタパルトの飛行機飛ばしをした。

それから場所を変え忍者の修行に励んだ。

まずは隠れ身の術。体が岩と同化する修行。けっこう本気で岩になる子どもたち。素晴らしかった。

そのあとは崖登り。そして子ども対大人のチャンバラ対決。これは子どもの人数が圧倒的に多いため、子ども軍団の勝利。ちょびが子どもたちから木の上に追い込まれるシーンも。

それから手裏剣投げの修行。修行が済むと、大人忍者から終了証に変わる宝物(ピカピカのダイヤモンドときれいなガラス玉)を子どもたち全員がもらって大満足だった。

1階の滑り台横にスラッグライン(綱渡りベルト)を張った。

子どもたちはボヨンボヨンするベルトの上に乗るのが好きでよくその上で飛び跳ねている。しかし渡るのは難しく、3mぐらいを手を放して渡れた子は2人ぐらいしかいない。

でもここはみんな好きなので、ボヨンボヨンしているうちに渡れる子が何人もでてくるだろう。

小学生 「スラッグライン」

ナースリークラス(2・3才クラス)

この日は絵具遊び、始めは筆で好きな感じで絵らしきものを描いていたが、そのうち手でペタペタ、シュリシュリ、ベチャン!と素敵な絵ができていた。

小さい子もいろんな色で遊ぶ、絵具遊びが大好きですね。

10月22日”かるがもクラブ”「段ボール窯でピザを作ろう!」

10月22日の”かるがもクラブ”(親子活動)は、段ボール箱の窯で作るピザ作りをした。まず段ボールの内側にアルミホイールを貼り、ピザを入れる扉を空け、ピザをのせる部分に針金を張った。

次は生地作り、強力粉に塩、ベーキングパウダー、オリーブオイルを入れ、ノンアルコールビールの水分で混ぜ、生地を作った。それにピザソースを塗り、好きな具をトッピングした。

いよいよ段ボール窯に炭火を入れて、焼くこと約20~30分程度。美味しいピザが出来上がった。

昼食はそれぞれの家族で作ったピザとえっこがつくったクリームシチューだった。

ピザの残り火で、昨日から塩麹に浸けていた鶏むね肉でちょびが簡易燻製を作り、おやつ?にふるまったら人気で、子どもたちもみんなバクバク食べていた。

幼児クラス 「スーパーボール作り」

幼児クラスでスーパーボール作りをした。買ってきたスーパーボールができるらしいキットのカラ―粉を丸い枠の中に色とりどり入れると、かなりきれいなレインボーカラ―の粉が小さな丸い枠に詰め込まれた。

それを水に浸けること約3分、水から上げ3分程おいて取り出すとなんと透き通るような綺麗な玉が出来上がっているではないか。ちょっと周りがベタつくが、ちょっと手のひらで転がすと乾いてきて、床に投げるとけっこう勢いよく跳ね返ってくる。そのうち部屋の中は小さなカラフルなボールがあっちこっちでポンポン跳ねていた。

それから1週間。スーパーボールは、硬くなり、床に投げてもカキン!コロン、コロンとはねっ返りなしのただの硬い玉になってしまった。(ところが、また水に1時間ほど浸けると、元のはねっ返りが戻ったのだ)

小学生 水曜日クラス 「ハロウィン人形?」

小学生水曜日クラス ハロウィンも近づいたある日、ゼンマイ仕掛けのおもちゃを仕入れてきてバラバラにした。それを子どもたちに組み立てさせ、色付け?(顔を描いたり、体に気持ち悪い色を塗ったりして、ゾンビ的なゼンマイ人形を作った。

始め作った人形で歩く競争をして遊んでいた子どもたちは、そのうち競争は早く歩く人形がだいたい勝ことが分かり今度は、箱の上で「押し合い相撲」を始めた。これがけっこうおもしろく、2体でとっていた相撲が4体、5体となり、そのうち7,8体の人形が相撲をとっていたのだった。

幼児クラス 9月 「床下隠れ家 登場」

子どもたちは秘密基地が大好き。プレイスクールは屋根裏的な隠れ家や地下室などの隠れ家がある。床下は時々空けて中を基地や隠れ家などにして遊ぶ。今回も床を空けて床板を上に上げて台代わりにしたら、その上に乗ってステージにして大はしゃぎで遊んでいた。

9月24日(日) ”かるがもクラブ”「海水からの塩作り&土鍋ご飯とのコラボ」

9月の親子活動”かるがもクラブ”は「海水からの塩作り&土鍋でご飯のコラボ」ということで糸島半島から汲んできた海水でまず塩作りをしました。その日だけで水分をとばすのは難しいので、ちょびが(プレイスクールのリーダーの名前)3分の1まで煮詰めておいたものを土鍋で煮ることにしました。すると約30分ぐらいで海水が少なくなり、にがりと塩だけになりました。そのニガリを絞って塩だけにします。水分が抜けるまで何回もキッチンペーパーで拭きあげ、にがり分を吸い取って約35グラムの塩ができあがりました。(海水1.5ℓ)

そして今年七山村で作った新米のお米を土鍋で炊き、おむすびを作りました。

絞ったニガリは豆乳と混ぜ、蒸して豆腐の出来上がり。

そのできあがった”絶品おむすび”と豆腐、そして えっこ(スタッフ)が作った味噌汁でシンプルで最高のお昼ご飯をいただきました。

ついでにゆで卵も「やっぱり ゆで卵は塩と会うねえ」といいながら食べました。

本当においしかったです。これが本当の贅沢と言うものですね。

ナースリークラス 9月22日(金)「親子でプレイスクール」

9月のナースリークラス”親子でプレイスクール”は、軍手人形作りをしたあとにパン作りもしました。

親子で作ったパン。可愛いパンがいっぱい出来上がっていて、それをみんなで、美味しく楽しい昼食にしました。

9月度人形劇場 ”とらまる人形劇団” がやってきたよ

9月の人形劇場は 倉敷の とらまる人形劇団 が来てくれました。作品は「人形劇 だいだらぼっち」「まるくて あまくて うまいもの」をしてくださいました。

人形が出てきたら、小学生の子どもたちも目をキラキラさせて食い入るように見ていました。

大きな人形が登場したときには「うわー!」と歓声が上がるほどでした。

みんなこれからも もっともっと沢山人形劇を見て、人形劇を好きになってほしいです。

幼児クラス 9月 「人形遊び」

幼児クラスの人形遊び。

まずは人形作りする前にその辺にある人形で人形劇ごっこ。気持ちも人形に向いてきたところで人形作り。

さあ、できた人形は大事にふところやポッケに入れて、一緒にブランコしたりして、大事に持って帰りましたよ。

「また人形作ろーうっと。」

小学生クラス 水曜日 9月「ドミノ倒し」

水曜日の小学生クラスでカプラみたいな板をいっぱい切ったもので、ドミノ倒しをしました。まずはどういうふうに並べるか設計図を書いてから並べてみます。ところがなかなか設計図どおりにはいかないどころか、並べてる途中に駒をさわって倒して、他の駒までパタパタと倒れてしまったりしました。

そのうち賢くなり、途中の駒をところどころ外して倒れても被害が少ないようにしたりしました。

でもカタカタと倒れていく音はやっぱりいいもんですね。

2017年9月10日 「稲刈り」

9月10日(日)5月に田植えをした田んぼに稲が実りました。

さっそくみんなで稲刈りに行くことにしました。今回は用事があって参加できない方も多く、いつもより20人ぐらい少ない40人ぐらいの参加となりました。

田んぼは2つあり、いつもは11時半ぐらいに1つ目の田んぼの稲刈り終えるのですが、1つ目の田んぼが終わったのが午後12時半を回っていたので、これではお昼ご飯を食べるのが2時を回ってしまうので、2つ目の田んぼはコンバインで刈ってもらって、干すのをみんなでやることにしました。

稲を干したあとはやっぱり気持ちいいー!。

そのあとは加茂さんの奥さんの手づくり”七山の田舎料理”を腹いっぱい食べました。

美味しかった。

これも食育の一環です。来年も田植え、稲刈り 参加してくださいね。

高学年 4年生~中学生 8月21日~23日 「しまなみサイクリング」

小学生高学年 (4年生~中学2年生 対象)を8月21日~23日にかけて、2泊3日で 広島県尾道市➡愛媛県今治市 までのサイクリング「しまなみサイクリング」をしました。(実際は大学生も参加してくれました)

尾道から今治までは80㎞未満ぐらいですが、福岡から尾道まで高速バスと列車を乗り継いでいくので3時過ぎに尾道に到着。しかし1日で80㎞を走るのは初めての子にしては大変なので、初日も3時半ぐらいに尾道に着いたあと15㎞ぐらいは走って因島まで行くことにしました。

2日目 島から島に渡るのに橋を渡らなくてはいけなくて、橋を上るスロープのアップダウンの高低差が30m~100mぐらいあるので、それを上るのにヒ―フー言いながら登ったのでした。全員リタイヤすることもなく完走。

3日目には今治城や今治タオル本社を見学して、高速バスで尾道まで帰り、そこからは新幹線で福岡まで帰ってきたのでした。(なんと文明の利器は早いんだろうと感心と落胆の葛藤を感じながら、帰ってきたのだった)

小学生クラス 8月9日「夜の水族館へ行こう!」

小学生クラスで夏休み、8月9日に夜の水族館へいこう!ということで、「海の中道マリンワールド」に夜の水族館へ行ってきました。

到着したのは5時前で、まだ明るいうちにイルカショーを見学。イルカが跳ねた海水の水がかかる場所に子どもたちは陣取って、水がかかるのをギャーギャー言いながら楽しんでいました。そのあとは持ってきた軽い夕食を食べ、4・5人のグループごとで館内を回ることに。

大きな水槽ではイワシの大群がキラキラ光りながら翻りシーンを見せてくれたり、サメめが悠々と泳いでいたり、小さな水槽ではクラゲの幻想的な泳ぎや、チンアナゴの可愛らしい姿を見たりして楽しみました。

親子キャンプ 8月11日~12日 「ワイワイ キャンプ」

8月11日~12日 にかけて「親子ワイワイキャンプ」を福岡県糸島市二丈町の山の中”真名子キャンプ場”でしました。

募集をかけた当初、小学生の親子の参加もけっこうあると思い、初日はカヌーをやって、次の日ボルダリング体験と思ったのですが、幼児クラスの子の参加が多かったため、カヌーを止め、初日は 山の小川で遊び、2日目にボルダリング体験をすることにしました。

下界は暑かったのにもかかわらず山の中はとても涼しく、バーベキューコンロでの料理やキャンプファイヤーもそれほど汗ダラダラかくこともなく、気持ちよくキャンプができました。

次の日のボルダリングも「家族でこんなことやっることはないからいい体験ができました。」と、好評でした。

また来年も楽しい親子キャンプができたらと思います。

小学生高学年(4年生~中学2年生) 屋久島「水の森キャンプ」

小学生 高学年(4年生~中学2年生 対象)の「水の森キャンプ」を8月3日~8月7日 までの4泊5日 屋久島で行いました。

出発初日、台風が奄美大島あたりにいて、明日後ぐらいには屋久島あたりに到達するとみられていたので、台風が過ぎ去った後に登山すれば、「縄文杉には行けるだろう。」と思っていました。ところがいざ屋久島に行ってみると、台風はけっこうスロースピードでやってきているようで、早めに登山しようと決意し、次の日の早朝から登山することにしました。台風のため縄文杉までは登山禁止でしたが、 雨と強風のなか、白谷雲水狭➡もののけの森➡辻峠までは行けたのでラッキーでした。

しかし次の日から一歩も外に出られず、3日間民宿に缶詰状態になりました。その間 部屋でレクレーションゲームをしたり、お化け屋敷ごっこをしたりしました。(他のお客さんが誰もいなかったので)

缶詰状態がつづいたので子どもたちにストレスが溜まっているだろうと、まだ完全に台風が去っていないなか、千尋の滝を見学に行きました。すると、山から落ちて来る水が半端ではなく、しぶきが岩にたたきつけられ粉々の霧状に舞い上がって、その辺は舞い上がる霧状態。その情景はすさまじく、圧巻でした。

そんなこんなで、予定の日程では帰れず、帰りの船を1日延期してやっとの思いで福岡まで帰って来れたのでした。

小学生 中学年(3年生~6年生) 「しおかぜキャンプ」

7月30日から8月1日にかけて、小学3年生~6年生 対象のキャンプを長崎県平戸市の半元キャンプ場で行いました。ここは海沿いにあるキャンプ場で、海がとってもきれいなところです。シュノーケリング、2泊3日 飯盒炊飯、たき火などたっぷり楽しみました。潜りの3点セット(足ヒレ、スノーケル、水中メガネ)を持ってきている子にはちゃんと使い方も教えたので、潜れるようになりました。なか日のお昼からや、帰りの日には平戸市内をいろいろ見学して帰ってきました。

小学生 低学年(1年生~3年生)「流星キャンプ」

7月25日~26日にかけて宗像市玄海自然の家で低学年(1年生~3年生 対象)のキャンプをしました。

ここでは海水浴をしたり、薪で夕食作りをして、夜には夜光塗料で光るキラキラ星を持って夜の散歩(きも試し?)に出かけてギャーギャー言って楽しみました。2日目は初日の海岸で拾ったシーグラス、貝、石、流木などを使って、フォトフレームを作りました。フレームの中身は今回のキャンプでの思い出の絵いて入れました。

親子活動 ”かるがもクラブ”「Tシャツ・スカーフのレインボー染め」

7月の親子活動”かるがもクラブ”は「レインボー染め」各自持ってきた自分のTシャツを折りたたんだり、ねじったり、絞ったりしてカラフルな色を何色かつけたら アラ不思議、素敵な色とりどりなレインボーTシャツが出来上がったではありませんか。

素晴らしい!

たぶん今年の夏は家族全員このTシャツを着て、海とかに出かけるのでしょう。

素敵な家族の素敵な色のTシャツが出来上がりました。

7月17日 ナースリー・幼児「デイキャンプ」

今年はちょっと早めのナースリークラス、幼児クラスのデイキャンプを筑紫郡那珂川町のグリーンピア那珂川で行いました。ちょっと冷たい山水を引いたプールに入ったり、バーベキューを食べて楽しみました。

食後はまたプールに入ったり、芝生広場でボール遊びをしたりして、家族で楽しみました。

幼児クラス 7月 「変身 変身」

とにかく幼児は変身が大好き。この日は箱工作?ではなく、ただ箱を腕にはめただけでロボットに変身したり、袋をつないてかぶったらぞうさんになったりと、すばらしい能力を発揮していた。

小学生クラス 工作クラブ「水鉄砲作り」

7月に入り、小学生の工作クラブで竹の水鉄砲作りをしました。せっかくなので、「水鉄砲を作ったあと、水遊びをするので、濡れてもいい服を持ってきて。」ということで、水鉄砲作り➡水遊び をしました。

水鉄砲はなんとかできたのですが、なかなかうまく水が飛ばないので、水鉄砲はそこらに放り出して、バケツの水かけ合いに変わっていました。

小学生 水曜日クラス 7月「パチンコで白熱した戦い」

小学生水曜日クラスでパチンコを作りました。

新聞紙で玉を作って二手に分かれ、テーブルを砦にして打ち合いをしました。

敵を打つのではなく、敵の所に立てた段ボール箱を倒したら勝ちという戦いです。

必死で敵の段ボールを狙うのですが、なかなか当たらず決着がつきませんでしたが、白熱した戦いで面白かったです。

ナースリークラス 7月 「水遊び」

7月になり、暑い日はやっぱり水遊びです。屋上で水鉄砲で水を飛ばして遊びました。

ああ、気持ちよかった。

小学生 自転車クラブ「野外活動センター合宿」

自転車クラブで福岡市西区今宿にある、今宿野外活動センターで合宿をしました。もちろん薪でご飯とおかずを炊いて美味しい夕食を済ませ、夜はキャンプファイヤーをして楽しみました。

次の日は海辺でシーグラスを拾ったり、足を海につけたりして遊んで、自転車で帰ってしました。往復30㎞ぐらいのサイクリングだったので死ぬほど疲れる、ということもなく、程よく疲れた、楽しいキャンプでした。

幼児クラス 6月「お父さんクッション」作り

父の日に向けて「お父さんクッション」作りをしました。幼児クラスではここ数年父の日にはこのクッションを作っているので、年長さんでずっと来ている子は、お家に3個目のクッションが飾られることにことになります。

お父さんもわが子の1年ごとの成長が嬉しいでしょう。

小学生水曜日クラス 6月 夕食会「竹ミス・コップ・箸 作り」

小学生の水曜日クラスでは、だいたい毎月夕食会をしています。6月の夕食会は「巻き巻き夕食会」海苔巻きを竹ミスで巻いて食べる夕食会です。中の具はプレイスクールでも用意しますが、各自で好きな具も持ってきます。

今回は巻く”竹ミス”を作ることにしたら、「竹やカップ、箸なども竹で作りたい」と言ってきたので、さっそく作るることにしました。まずは竹を火で炙って油抜きをしてからの工作です。

小学生月2回クラス 6月(第二・第四 土曜 午前)

月2回の小学生クラスで弓矢作りをしました。竹を割り、ナイフで削って弓を仕上げました。

矢は細い丸棒を切って、先に吸盤を取り付け、プレイスクールの強化ガラスにペッタン、ペッタンと当てていました。久しぶりの弓矢作りだったので、飛ばし方が少し難しかったようで、ちゃんと飛ばせるようになるまでにちょっと時間がかかっていました。

6月18日(日) 6月度 親子活動 ”かるがもクラブ”

6月から新しく親子活動を設けました。名前は「かるがもクラブ」です。

1回目は油山市民の森でデイキャンプをしました。今回の目的は、”薪で火おこしご飯作り”&”葉っぱや花で叩き染め”をしました。

・かまどに火をお起こしてご飯を炊き、炭火で肉や魚、野菜など美味しく焼いて腹いっぱい食べました。

・そのあと、ハッパや花びらなどを集めてきて、和紙や布の上で叩いて色を付け、それにミョウバン液をかけて色を定着させました。

どの家族も素敵な作品ができあがりました。

和紙と白い布で染めたので、お家にかえったあとはそれがランチョンマットになったり、タペストリーになったりしてるはずです。

幼児クラス 6月 「人間びっくり箱」

プレイスクールの2階の玄関先に「人間びっくり箱」のお家を構えて、来る人ごとに「わー!」と驚かせる「びっくり箱」。驚かされた人は以外に薄いカーテンの奥が見えるので「なんしよーと?」と聞くのだが、驚かせてる子はワクワクして楽しいのだ。

小学生水曜日クラス 6月 卓球ごっこ

床下の地下室を空けた時に床の蓋がじゃまだったのでそれを卓球のテーブルにして、卓球ごっこをしました。

ちょっと広すぎて難しかったけど、楽しかった。

幼児クラス 6月 段ボール遊び

段ボール箱をいっぱい並べてビルを建設してはまた壊し。ん?

壊したときに思いついたフラフラタワー。子どもたちはいたずらを思いつきました。誰かがそこを通ろうとしたら、段ボールを倒して驚ろかせる作戦。みごと成功!

みんな段ボールで遊ぶのが大好きです。

そのうちロボットも登場です。

ナースリークラス(2・3才) 6月粘土遊び

粘土遊び、カラーのフワフワ粘土をクネクネ、コネコネ、コロコロとへびさんをつくったり、おだんごを作ったり。楽しくてカラフルでおいしそうで、こわそうなものをいっぱいつくったよ。

小学生水曜日クラス 5月 夕食会

小学生水曜クラスの夕食会。このクラスは付き1回夕食会をする。今回は屋上で炭焼き夕食会。

各自好きな肉やソーセージ野菜を持ってきたものを焼いて食べる。

プレイスクールからもお肉やカレーなどは用意しておいた。

みんなお腹一杯食べたよ。そして最後の仕上げマシュマロ焼きのデザートは定番だね。

ナースリークラス(2・3才)5月 親子昼食会

今日は親子昼食会です。パンの具材を持ってきてもらい、パン種の中にそれを入れて、パンを焼きました。

出来上がったほっかほっかのパンをみんなで食べたよ。

幼児クラス 5月

テーブルやイス、台をずらっと並べたり、マットを上に乗せたりしてその下をトンネルごっこ。楽しいよ。

ミシンを使って自分たちで縫ったバッグだよ。すてきでしょう。

4月

01日

6年生卒業自転車旅行  4月1日

最終日、天気もよく、普賢岳の樹氷を右手後方を背にして30分ずーっと下り坂(昨日登った分のお返しがそこにあった)。気持ちよかった。

島原城を見学したあと忍者や甲冑の衣装をまとい記念撮影。武家屋敷を見学したあと、フェリーで熊本に渡り、列車で福岡に帰った。解散時間の6:30分ちょうどにプレイスクールに着いた。

ちょっときつかったが、一生忘れられない思い出の自転車旅行になったに違いない。

31日

6年生卒業自転車旅行 3月31日 PM4時20分 島原に到着

3月31日今日は朝から雨、レインコートを着て、出発となった。

ちょっとだけ暗い感じだけど、明るくして嫌なムードにしないように気を付けて。

土砂降りではなかったのですが、朝から夕方までずっと雨は降りっぱなしでちょっと寒寒かった。なるべく濡れないように、プレイスクールから持ってきたレインコートを貸したり、ポンチョの子はレインズボンを仕入れたりして走った。休憩をとりすぎて船に間に合わないかもしれないと思い、途中で昼食をとるのをやめて、コンビニで好きなものを買って船に乗り込んだ。

船を降りて雲仙~島原までの山道はきつかったけど、上り坂を2時間かけてやっとのことで到着。

みんなよくがんばりました。自転車で130㎞走破です。「あー、疲れた~。」と子どもたち

到着してお風呂に入り、食事をしたら元気を取り戻しまたまたバスケットをしたり、ドッジボールをしたりして暴れまくる子どもたちだった。

30日

6年生卒業自転車旅行 H29 3月30日 AM8:50 いざ島原へ

6年生卒業自転車旅行、去年は福岡市から大分県中津市まで行きましたが、今年は長崎県島原市まで走ります。さていよいよ今日出発です。プレイスクールで記念撮影した後8:45分に出発しました。

30日

6年生卒業自転車旅行  3/30 夜

せっかく船小屋温泉に来たので、船小屋温泉「蛍の湯」に入りに行く。ここは炭酸温泉でぬるめだったが、ポカポカ温まる温泉で、ゆっくり入った。そのあと旅館で夕食。みんなお腹が空いていたので、お代わりしてお腹いっぱい食べた。そのあとは部屋でテレビを見たり、持ってきたスマホで音楽を聴いたり、トランプをしたりと楽しく過ごしていた。今日は疲れたし、明日も早いので早く寝ることにしよう。

22日

幼児クラス 3月21日~22日 「お泊り会」

3月21日~22日にかけて幼児クラスでプレイスクールにお泊まりをしました。

みんなが集まったらまずは港の方にある”天神湯の華”の温泉にみんなで行きました。

さっぱりした後は夕食タイム。おなかが空いていたので、みんなバクバク食べました。

夕食がすんでプレイルームのなかに段ボールでおのおの好きな家を作りました。一人で作ったり、友だちと作ったりしてそこにお布団などを敷いて寝ることにしました。寝る間際まで不安だった子も疲れていたせいもあり、10時半ぐらいにはみんなグー、と寝息をたてていました。

次の日は10時に解散でした。帰る前には「がんばって泊まれました、の”頑張ったで賞”をもらって、元気よく帰っていきました。

18日

3月18日 人形劇団ばんび 公演

毎年6月に愛知県から人形劇団ばんび に来ていただいて公演を行ってもらっているのですが、この3月いっぱいで人形劇団ばんび 自体が劇団をやめられるということで、最後の公演を3月にしていただきました。

作品は「もういくつねると」と「屁こきじいさん」この2本でした。相変わらず。テンポのいい人形劇でおもしろかったです。人形劇団ばんび がなくなるのは非常にさみしい限りです。

12日

小学生 自転車クラブ合宿 3月11日~12日

3月11日(土)~12日にかけて自転車クラブは二丈町深江にプレイスクールで作っているキャンプができる場所「潮騒の森」でキャンプをしました。1時集合だったので、自転車で現地まで行くと、明るいうちに着けないので、周船寺の学研都市駅まで自転車で行き、そこから電車で行くことにしました。

そこではたき火が自自由にできるので、ついたらすぐたき火の始まりです。

近くの「きららの湯」にお風呂に入りに行き、食事はたき火で焼いて食べました。

そして夜中じゅうたき火を焚いて、体じゅう燻製になりながら、たき火を楽しみました。

次の日はまだ3月というのに天気がよかったので「つめたーい!」と言いながら海に足をつけて、遊んだり、シーグラスを拾ったりしながら楽しい時間を過ごしました。

23日

幼児クラス 「粘土でかいじゅうランド作り」

プレイスクールの建物の周りに自然と何本か木が生えていて、それを切ったのでその木を使って木のトンネルを作ったり、粘土工作をしたので”かいじゅうランド”を作って遊んだ。

21日

幼児クラス アイススケート

毎年2・3月に2回ほど幼児クラスでアイススケートに行きます。

2回目は3月3日も博多のパピオアリーナスケート場に行きました。さすがに今回は2回目というだけあってすぐ立てて歩けるようになりました。(初めて参加した子もすぐに立てるようになりました。)

子どもって本当にすごいなって思います。成長が目に見えるのですから。

12日

2月 雪遊び 2月11日~12日 広島芸北

2月11日~12日にかけて広島の芸北の方に「雪遊び」に行きました。1月はそんなに雪が降らなかったのでどうなることだろう。と思っていましたが、前日から大雪にみまわれ、これまた中止しないといけないかな?と思われるぐらい道路が通行止めになっていたり、スリップ事故があったりと大変でした。われわれのバスは何事もなく、大幅に遅れわしましたが、無事に到着することができました。ただ初日に行く予定にしていたスキーの時間がなくなったので宿泊所前の雪山で”かんじき”を履いて山歩きをしたり、遊んだりしました。

次の日は191リゾートスキー場に行き、思う存分スキーを楽しんで帰ってきました。

1月

20日

ナースリークラス 「えのぐでお絵かきがだいすき」